燃料ポンプ

ホーリーの 12−801−1 って言う電気式の燃料ポンプ、外箱にこう品番が書いてあり 7PSI 97GPH ともあります。圧と吐き出し量です。たぶんこれが一番ベーシックな奴、アメ車用ではベーシックですが国産車にとってはムッチャ吐き出し量が多いとか、チューンドカーに最適!とか言われたりします。昔のキャブのL型時代の話ね♪ちなみにこれが赤ラベルって奴かな?もう1個上に 812 って言う 青ラベル 高性能アメ車用!みたいのがあります。
国産車に付ける時はプレッシャーレギュレーターを噛ますんでしょうか?国産ポンプは圧が足りないと廻ったり、規定を超えると止まったりする。それにホーリーは動きっ放し、だから壊れるのが早いやらなんやら・・とも聞きます。

以上どれもこれも私がこれまで長年掛かって聞いてきた噂話ばっか!真意の程は知らない・・・pumpkinはエンジン横に機械式ポンプが付いてますもんで電気は未体験、趣味としては私はばけつと爺さんが電磁ポンプデビューみたいなもんでんねん。。。

で今回はばけつと爺さんに付いて来たミツバのポンプが怪しいんでないか?!?!ってんで、ホーリーを買うた訳でんねん。。。

商品名 ホーリー Holly 電磁ポンプ フューエルポンプ
出品商品の説明 ホーリー 電磁ポンプです。吐出量は4200cc/min(最大)です。燃圧は0.49kgf/cm2です。
        ブラケット・3/8NPTタケノコ(8ミリホース用)が2個付属します。新品です。

と出品者さんの説明にある。¥12800で先日の和歌山、ファインオートサービスさんから買いました。で送って来たのを見ますと10mmのタケノコが2個付いてる、8mmちゃうぢゃん、これダメぢゃん・・・と!!
3/8に10mmホース用のタケノコはホームセンターに有るやろ!でも3/8で8mmのタケノコって探すの苦労するんと違うんだろうか・・・ってんで聞いたら、なんとか10mm用のタケノコに8mmのホースは刺さりそうですのでまぁこれでイキましょう♪

とりあえず燃料ポンプだけを現状のミツバをホーリーに置き換えてみる。タンクからキャブまでの全経路を8mm径から10mm径にするかどうか?はその後。。。