準備は完了

ばけつと爺さんのフロントアクスル:

通常トーインは、フロント左右両輪の縦に印を付ける、それを前側で測る、半回転させて後ろ側で測る。その差が前側の方が2mm狭ければトーイン2mmとなるんだと思います。

印は付けずにタイヤのパターンで読みまして、まぁここなら一緒やろ!ってんで前回測定しましたらトーイン6mmと出ました。今回また同じ様に測ったらトーインが11mmと出ました。これでは差が多すぎる!!ってんで、次は正規の測定方法で測る!と。

割りピンを抜いて回転ロッドの周り止めボルトナットを外しました。何でだろ??ボルトは1/2レンチ、なっとは12mmレンチでした。

ピッチゲージが完全にはあてられない場所ですのでざっとですが、メートルのピッチゲージ、インチのピッチゲージを充ててみると

P1.5mm  18山

こんくらいでしょう。インチあたり18山は換算すると1.41mmですので、この値の2倍が、回転ロッド1回転で移動する量!と。あっ!そうだ、この回転ロッド、右側で順ネジ、左側は逆ネジであることを確認しました。

ってことで次は:このロッドを1回転させましてトーインをちゃんと測ってみようかな♪と。