暗くなったので閉店

もぐのサイドブレーキ、ってか私の知ってるのはみんなそうなんですけどね、フロントからワイヤーが来てる、それが車両中央辺りで二股になって左右のリアブレーキに行ってる、とりあえず私の知ってる車はみんなそんな感じ、もぐもそう!と。

でこのワイヤーを手で動かしてみるとその中央辺りのテコ軸が戻らない、ってことはつまり左右の車輪部分はもう大丈夫、スムーズに動いてる感じ!です。なのでもう外した部品も邪魔だし!ってんで組みに掛かることにする、右のドラムを被せる、まぁ固いかな?とは思いましたが被せてから回転させると手で回りますのでね、合格とします。

さぁ左、ってんで手で押しこ・・・めない・・・でも無理やり叩いたり蹴ったりして押し込んでみる、そうするともう全くドラムが手なんかでは廻りゃしない・・・だめぢゃん・・・ってんで、もっぺんドラムにボルトを2本エンヤコラ捩じ込むことでドラムを外しましてモッペン下から構造を確認しました。すると:

もぐのブレーキ調整は:
バックプレート(下側分)を外す
通常のドラムブレーキ、アジャスター調整をしようか!と♪

でしっかりも一度確認、要は裏からマイナスドライバーを突っ込んでこの星を上に上に上げれば(左側の場合です)調整ネジは縮む、すなわち2個のシューの間隔が狭くなる、ってんで1,2,3位上げた、でドラムを被せてみた、う〜〜んまだ大分と辛いな・・・ってんでもっぺん1,2,3回上に廻した、おぉ〜〜こんくらいで良いやろ!ってんで目出度く左右のドラムが元の位置に収まり手で廻せますよ、となった訳です。ここで終わり!

後はバックプレート上側、バックプレート下側、でサイドブレーキワイヤー用のステーを外したとこを忘れずに戻せば後は車輪を付けるだけですのでね、その状態でもっぺんリフトで引っ張ってみる押してみると。それでもむっちゃ重かったらフロントでも同じ事をしないと・・・ってとこ真で漕ぎ着けましたが、今日はもう暗くて見えない、お終いってことです♪