しぇびぃエンジン、車内から覗く!の巻

エアークリーナーが無いと結構うるさい、ってかたぶん本来の(普段の)音とかなり変わってしまうだろう・・ってんで、エアークリーナー1式だけ元に戻しまして、オカマ外れた状態、これでしばらくエンジンを掛けまして様子を見ようと。

確かにクーラントは漏れてる、インテークマニホールドの後ろ側のデスビ刺さりより右側辺りです。なんだが・・・こんなの大したことないぢゃん♪と私は思う。エンジンオイルを見てて混入した形跡は無い(オイルにクーラントは入っていない)、1ケ所からほんのちょびっとづつ、ただクーラントがエンジン外に染み出してる、その量は??って言うと何ヶ月に1回リザーブタンクの減ってる分を継ぎ足す、そんだけの話、今わざわざインマニを外すような大工事(と言えるか?言えないか?は知らんが)が必要なんだろうか・・・と。

今困ってるのはアイドリングが変、と。でエンジン暖気して、まぁ走ってない(私は普段、止まった状態ではまずエンジン掛けっぱをしませんもんで)んでどん位の暖気時間でどん位アイドリングが下がれば正常かがいまひとつ解らないんですが・・・おっかしぃなぁ・・・まず兎に角クーラント漏れとは全くの無関係かどうか?と言えば、先日車屋さんに聞いた話以外では接点が無いんですよ。

さらによぉ〜〜く観察、車内から(まるでストーブにアタッテルみたい!ぬくとい!!)、ボンネットから!と。するとウオーターネック横、右前方辺り、ここにインマニに刺さってるのがたぶんエンジンコンピューター用の水温センサーだろ!と。でその横に、宙に浮いたリング(径が大きいのでアース用の端子だと思う)がぶらりんこん・・・これってもしかして私が、前回ラジエター交換でウオーターネックも外した、その時にウオーターネック右側のボルトと共締めするのを忘れたんだろうかな・・・ってんで、9/16のソケットを持って来て締め直した(もっぺんエアクリ外して、また付けました)。でオカマ無しで試乗、思ったほどうるさくないね!と。それよりしっかり走ると暖かい!車内に薪ストーブでもあるみたい!!わっと嬉しい♪♪
で戻って来るといつも通りのアイドリング回転数1100(の1/2ね、実際は。ギア入っててブレーキで停まってる状態)で良し良しなんだが、エンジン停止、また直ぐ掛ける、そうするとしっかり暖気は終わってる筈なのに2500ちょい(1300ってとこか?)廻ったりして、これが原因か?他にあるのか?いまいちなんでやっぱついでに水温センサーを交換してみるかな??と。

ちなみに左側ヘダースの下、ここからもコードが出てますのでこれがたぶん水温計用の水温センサー(70年代のはここしかないと思う)っす。