エンジンブロックの塗装

今朝は散歩にも出ずに磨いたり塗ったりしてます。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v183092429

思い切って買いました。スッポンのSX80です、こないだみたいに一心不乱にエンジンバラシしてますとスッポンとそれ以外メーカーのネジ回しでは明らかな差がでます。こつこつとひとつづつ増やします。

ホットスタッフさんで聞いたことは二つ:
カムベアリングは前から叩けば良いんだそうですが、どのように位置決め(ズレないようになってるか?)されてるのかは解らないと言われました。マニュアルを見ても解りませんので今回唯一ブロックから外さない部分としておきます。表面のサビに気をつけてCRC拭くとかオイルギャラリーさえしっかり掃除できればまぁええやろ!
もひとつフリーズプラグはどうやって抜くか?ドリルで穴開けてそこにタップねじ込んでえいやぁ!ですと。私もポンチで穴を増やす、スライディングベアリングプーラーでえいやぁ!エアーソーで切り込み入れる、向こうへ抜いてしまってつまみ抜く、等々試したんですがどうも決定打がないな・・・結構手間食いまして難しいです。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w55038379
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r70318106
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136857669

こんだけベアリング換えちゃえば良いに決まってるんだが・・見ない見ない!

昨日買ったセットのドレン、2個がクーラントのブロックドレンで後の3個はカム軸上のリア側のネジでした。これが何のためにあるものなのかまだ解ってないんですが、部品があるんだったら外してしまえ!ってんで、調べると1/4インチの4角穴でした。ですんでKTCの凸が1/4、凹が3/8の変換アダプターにKTCの3/8ブレーカーバーを噛ませてエイッとやったら・・・アダプターの凸の1/4がモゲテしもうた・・・手強いな・・・

塗り方っていうのは色々とあるんですが、組みあがってからのまとめ塗りよりも、部品単体での個々塗りのほうが品位が高いのは間違いないです。で今回の場合は単体まで折角バラシテるんですから単体で塗ります。

単体塗りにも種類っていうか順序があると思うんですけどね、これはもうちょっと作業が進んでみないと、私のやった順序が正しいかどうか解らないってんで今はちょっと保留です。