私もNGKさんとこ見てそう思ったんだ。なんでサバーバンがあってシェビーバンが無い??と。だけどこんなもん、95ならほとんど同じエンジンだろ?まぁメーカーが言うんだから、また買ってみることにします。
考えてみたらプラグなんてのは物理値(ネジ径、ピッチ、燃焼室内への突き出し寸法)が合わんといかんのは当然としても、それ以外では”熱価”しか無いのか?!でも79年式キャブエンジンのpumpkinと、95年式インジェクションエンジンのしぇびぃが同じプラグなのか!ってのはちょっと驚きです。でもまぁこちらとしては”互換性の高さ”ってのは凄く助かりますなぁ。買ってみてあれ??だったらばけつと爺さんに廻しゃぁ良いんだから!!
昨日は昼にも爺さんのエンジンを掛けてみました。ノンヘダース状態の排気音はすさまじいけたたましさであります!ちょっと引いてしまいます・・・排気ポートか?ヘッドの付け根か?オイルが出てるのは??ってのが見たかったのもあってヘダース無しで掛けてみたんですけどね、どうも違うみたいだし・・・ってんでヘダースを左右に付けてあげました。
これで”オイルパンに水の入ったエンジン”から”ちゃんとオイルが入ったエンジン”になって初めてまた今までと同じ状態のエンジン、となる訳です。で掛けると・・・とりあえず右バンクから白煙もうもうが出ない、左バンクはやっぱりちょびっとですが垂れてる、この状態で観察してますとね、ヘダースから湯気が立ち上るんですわ???
よくエンジンオイル交換で入れ損なってpumpkinのヘダースに垂らしたりする、そうするとこれがエンジンを掛けると燃え出す!ってんで白煙昇るわ、臭いわ・・ってのは経験上あります。だけどさっきまで地面に転がってた、特に汚れのないヘダースから立ち上る湯気は、水蒸気か?なんだこれ??
今までオイルラインに水が入ってたエンジン、完全洗浄したわけではありませんのでね、現にロッカーアーム辺りにはコーヒー牛乳がまた出てるし・・・でまだエンジン内に落としきれてない水はある、これが蒸発??でもそれがヘダースの中を通って排気が白い!なら解りますが、エンジン直後のヘダースの外を立ち上るのは変だべ??