大変なこと

少し前まで、私にとって千葉より向こうはあんまり知らない土地でした。岩手も青森も北海道も飛行機で慰安旅行とか行った事はあるんですけどね。それが去年の暮れ、ばけつと爺さんを引き取りに行った仙台空港周辺、えらいことになってるようです。
最近心労が多くて、またえらい立ちくらみが・・・と昨日の午後2時半過ぎ事務所の椅子に一人でじっと座ってて思ったんですが上を見ると蛍光灯が揺れてる!それがこんな凄いことになってしまうとは・・仙台さん大丈夫でしょうか??

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j129697867?u=quickparts_jp

これは車種が違うんで微妙に違うんですけどね、quickparts_jpって方、実はこないだ交換したしぇびぃのウオーターポンプがこの方から買った奴でした。送料足して1.5万弱でリビルトのパワステポンプが出てたもんですから買いました。
夕べガレージで、地震のことも考えながらしぇびぃに潜って手順を考えました。

http://chevydego.web.fc2.com/

例によってここ↑を見せていただきながら交換・・・と言っても私はポンプそのもののオーバーホールをするわけではありませんので全然こんな大それたことをする訳ではないんですが・・・ぼりぼり・・・

プーリーを外す
フルードを抜く
ポンプを外す
3本のホースを付け替える
フルードを入れてエア抜き

たったこんだけなんですが・・・プーリー(とポンプのセンターシャフト)に周り止めも無い!抜け止めも無い!へぇ〜〜って驚いて。プーリーの外側にプーラーの爪を引っ掛けて抜くのか?!って思ったら、プーリーのセンター近くのくぼみに引っ掛ける専用のプーラーがどうもあるらしい・・・でもアストロさんで欠品・・・

https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?product_id=1604

家のプーラーで抜こうと思うとロワーファンシュラウドが邪魔になるのか??ってんで、思ってたより大仕事かも??です。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p221305035

ただこんなのも簡単に手に入りそうですので、抜き損なったら考える手もありそうだし・・・ちなみにこの hello1969 さんは私がラジエターホースを買ったとこだと思います。

ちなみにプーリーを押し込むのは写真のポンプに付属のネジを締めることで可能なようです。