憧れのエンジン

pumpkinにはちょっとでも大きいエンジン!ってんで540とか

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b119924639

さらに上にはこんなのもあるりまして、615キュービックインチってことは計算すると2.54の3乗を掛けまして、確かに1万と78ccになります。これがちょっとでも大きい排気量が命!!の世界。確かまだ上に632ってのもあります。

ストロークが短いほどエンジンってのはピックアップが良い、って観点から言いますと、例えばビッグブロックでは最小ストロークの427があります。

ボア 4.251 ストローク 3.76 

なんですけどね、最近スモールブロックの427ってのを見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=N-rhRNLrhbo

このロッド・スチュワートみたいな声のおっさんの会社の奴は

ボア 4.125 ストローク 3.875

でして、計算すると414だ、あれ?・・・427ないぢゃん!まぁそれ以前にボア間ピッチが短い分ストロークで稼いでますので、ビッグブロックの427よりロングストロークになっちゃってその分多少ピックアップは落ちるかも??ではありますがね。でもばけつと爺さんにビッグブロックは載せたくないのでこれは魅力的!!っす。

逆にスモールブロックで探すんだったらボアが350と一緒でストロークの短い327とかきっと面白い!んだけど、327ってあんまり見かけないです。

http://www.youtube.com/watch?v=divnS4SFLYk&NR=1

これがオールアルミのスモールの427らしいが、詳細が解らん・・・

追伸:

http://www.youtube.com/watch?v=5hLt96QydQM&NR=1

スモールを427まで広げてターボを2個付けて1000馬力オーバーにして、ホームページを見るとデイリードライブシリーズですと書いてある!!おぉ〜〜ほんまにこれでコンビニにお使いに行けるかなぁ・・・そうやって考えると37200ドルとあるけど、セルキヨ買うよりはお値打ちです。