明日は日本平ですが行きません

今載ってるのはマウス(スモールブロックシェビーエンジン)、で将来的に載っけたいのはラット(ビッグブロック同)なんですがね、この両者はミッションから見たエンジンマウントは同位置なので、そうすると今のフレームにそのままラットを載せられる、すると現状よりフロント側に大きく飛び出しますので電動ファンとかファンシュラウドの問題を解決すればよいです。
これはショウゾウ君の話から間違いないと思われますし、日本平で会った454を350に載せ換えた人もエンジンマウントをやり直したなんて話は聞きませんでしたのでね、まぁ絶対!っと。

で現状、デスビとファイヤーウォールは結構いっぱいいっぱいですのでね、現状より後ろにエンジン搭載するのは苦しそうなんです。車両バランス考えればファイヤーウォール削ってでも極力後ろに搭載したいところですが、それをすると車内のワイパーのリンケージとか、厄介な問題が出ると思われます。
エンジンマウント外してずらさないとデスビも抜けない車はめんどいと思われますし・・
ですから今の位置を基準にエンジンマウントの前後位置を決めていくのがセオリーだ!っと。

後は足回り部品とエンジン下のオイルパンの干渉、それを見ながらもし可能であれば多少なりとも下方
にエンジンを搭載したいと考える次第でございます♪

新フレームにエンジンマウントは今あるのを工夫して取り付けられそうとしまして、問題はミッションマウント、今のを切っても貼っても今ひとつ名案が浮かびません。
エンジンマウントは仮固定にして、あとから数センチは動かせるようにしたいと思います。ミッションはTH400ってずっと決めてたんだけどね、やっぱり音とか燃費は無駄が無いに越したことはない!と考えると4速物がいいのだろうか????と考え中です。
随分前に、ショウゾウ君に”4速でもかなりの馬力に耐えうるものが出つつある”って聞いてここにも書きましたが、あれから何年も経ってるんだからなお更良い4速が多分今はあると思われるんですよ。

詳しくは家に転がってるのを測ってみますが、困るのはミッションマウント、350も400も700も皆微妙にマウントボルト位置が違うんです。