雪降りましたねぇ

日曜だったか?しぇびぃを動かしたら下のコンクリートに緑の染み、数センチです。3滴4滴のレベルですかね??あれれ??と思ってボンネット開けて見る、するとラジエターのキャップの下、リザーブタンクへ出る所が滲んでます。まぁこんなとこはどうでも良いんだが、なんだろね??これ。

1.ホースの締めが甘い(純正のラチェット式バンド)
2.リザーブタンクに入れ過ぎなんだろうかなぁ??

ばけつと爺さんのウオーターポンプは連休中には付けられませんでしたけどね、バラシテ良いこともありました。今まで知らなかった構造がちょっと解った!!
裏の6角蓋、これを外した側から見ますと:
センターシャフトに沿って吸い込みます。右下の口、要はこれがラジエターのロワーホースに接続しています。でエンジンからの動力でもって”振り回された”クーラントが左右に広がる、それが左右の口からエンジンに入って行く、っちゅーことだろうと思います。片側の口だけは下にもう1つ小口があります。おそらくこれは圧が高まり過ぎた時の逃げ、リリースバルブだろう??と思います。