こんな音だったん??

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l26745163

部品の手配も考えたんですがね、しぇびぃでブロンコビリーステーキ屋)に、何年ぶりか?!?!に行って戻って来てから、夜pumpkinをばらすことにしました。ガレージがあって実用車ではない!と言うことはさ、おぉ悪いのはこの部品か!って解るとこまでバラシて、で部品が届くまで例えば2週間バラシたまま放置!ってことも可能なとこが最大のメリットです。

左側のヘダース(タコ足)、3分割のガスケットが付いてまして、排気パイプ外側2本づつのボルトに、そのガスケットがぶら下がる格好です。なのでボルトは計6本、結論的には前から5番目、前から3番目のガスケットのフロント側のボルトが落ちてた、他も緩んでた、それが原因の排気漏れでしたのでガスケットは多少変形はあるものの、抜けた訳では無くちゃんともうかたっぽうのボルトに引っ掛かってぶら下がってました。直せば使えるだろ・・・

基本的に6本のヘダース取付ボルトは 3/8−16山 なんですが、頭(レンチサイズ)は7/16ってネジです。排気管のすぐ隣でスペースが少ないから小頭なんでしょうね。で一番前、ここだけパワステポンプを抱き合わせを兼用するためにちょっと嵩上げやら小細工がしてある(頭9/16だったかな?)。それから紛失した1本、どっかにないかな??と思ったらなんとか1本代用品が見つかりましたのでね、でやったことは6本のネジを付け直しただけです。

3番5番のプラグコードが結構ぼろいもんだから絶縁テープを巻き直した
ヘダースそのものに歪がある(熱変形とかでなく、もとの部品精度の問題)から、抉りながら順番考えないと6本入らない
ガスケットそのものは、両側2本のボルトを仮付けしたら、ヘッドとヘダースの隙間に落とし込むだけ
折角だからネジにネバーシーズ(焼き付き防止剤)塗りました

何がつらいって、もうエンジンルームに汗が落ちる落ちる!で結局2時間位かけてエンジンルームにも汗だくになってもらって、終了してエンジン掛けて、おぉ〜〜全然違うやんけぇ!!で3秒でエンジンを止めちゃった。

で今朝は5時から散歩。こりゃ絶好調です。静か過ぎて怖いくらいです。排気管が緩む前はこんなんだったんかいな・・・とたまげました。

エンジン1000回転で前は確か負圧が20だった。それが今朝は23位です(単位不明)。排気漏れがインマニの負圧に関係するとは思えないので、これは外気温の差のせいかな・・
何かひとつのことが解決するのは、大変爽快♪