原因解った!

昨日帰ってくるなり、2トンのエアコンが壊れた!!と。ツマミとか色々弄ってみて近所を1周して来て、確かに全く効かないし、ドレンから水も全く落ちて来ない、エンジン開けて配管見るけど変なとこ無さそう。
この2トン、今では贈答関係の専用みたいなものでして、よく使ってあと1週間、そしたらもう暮れの贈答関係が始まるまで(っても9月だが・・)は、なくてもそんなに困らない車なんです。
ここでう〜〜んと考える。来週1週間に3回出掛けるとして、エアコンが無かったら・・・で、車検頼んでるいすゞさんにTEL。明日取りに来てみてもらう、で直っても直らなくても月曜26日の午後には返してください!と。ディーラー系はこうゆうの、電装屋さんに出すだけかな?たぶん。でもここは修理のプロなので自社で見るのかもしれません。

でさっき、ミウラさんって方と、もう一人現れた、その人は初めてで私の車(pumpkin)に見入ってしまって、あぁ丁度いい、エンジン音聞いてよ、調子は良いんだけど何がおかしいの??って相談しましてん。
即座に解った、これは排気漏れだよ、と。でボンネット開けてアチコチ手を当てて、あぁここだ空気(排気)が出てる!とすぐ解った。この間ものの1分ですわ。
やっぱこうゆう車ってのは農機具屋さんとか年配の修理屋さんとか、解る時はほんっと1発で解っちゃうって感じです。
運転席側一番後ろの7番の後(ドライバー側)の、たぶんエキマニガスケットが切れたか飛んだか?ここに手を当てるとすぅすぅする訳だ。やったぁ〜これで部品手に入れたら解決!!ぞろり・・・