久しぶりの”音”

家では:
イオニアの50連奏チェンジャーにマイルスとキースジャレットが詰めてある、それがDEX−P01に入ってエクスタントの603Xのフロント用2チャンネルだけ使用して、ATCのSCM10って言う、イギリス製のほんまもん、モニタースピーカーを鳴らしてます。これがさ、それはそれは締まった、ぼけてないっていうか無駄な贅肉がないって言うか、すげぇクリアーな音で鳴ってます。

しぇびぃで”他の人が居る時は:
フロント100ワット*左右*上下で、2台のエクスタントだけを、そうだね、ボリュームにして12〜15/30で鳴らします。後ろ400ワット*2+ウーファー400ワットは止めちゃうんです。

昨日祖父江から帰って来て”そのこと”ちょっと忘れてて名古屋高速を港のオートバックスの方まで行ってきた。なんかすげぇクリアーな音だな!と思いながら”一人用27/30のボリューム”で鳴らしてたんです。何となくおかしいな・・とは思ったし、信号待ちしてても全然電圧計が下の方に行かないし・・・そりゃぁ前しか鳴ってないんだもんねぇ・・・。でね、そうか!後ろの400*3のアンプを止めてしまえば結構フロントは締まった音で鳴ってるんだ!と解りました。
まだ改善の余地はあるとは思いますが、1600ワットを8割から9割で鳴らしたら、まぁ”唸りをあげる”のは仕方ないって言うか、ハウリングは止めきれないだろう!?とも思います。
家のセットで聴く”物凄い締まった音”ってのもさ、すさまじい音量にしたことが無いもんだからそう思うだけかも・・・です。