レベルがその2

その後しぇびぃで出掛けて色々聴いてると・・・
スーパーウーファーってのも同じなんですね。純正スピーカーを2万も出して買い換えれば物凄い良い音になる。でも凄い良い音してるのをさらに良くしようと思うと・・・ほんのちょっと”下を伸ばすため”だけにさ、ドデかいウーファー付けて、とんでもないパワー放り込んで、いったいどんだけ金手間暇掛かるん?の世界。

一度、しぇびぃに載ってる、フロントスピーカーの再生に使ってるエクスタントのパワーアンプ 603x を、家に持ち込んでみましょ。
まず普通に全帯域を再生できるようにして、それからです、どこを受け持ってもらえるのか?を考えるのは。

スーパーウーファーのスイッチをオフにして、車停めます。
バッテリー近くの80アンペアヒューズを抜きます。
スーパーウーファーを降ろしてしまって 603x を空けます。
換わりに 404M の50ワット*4でフロント2ウェーを、
2200i でリアの左右を、それぞれ受け持ってもらいます。フロント用のネットワークは4個持ってますのでね、左右と2ウェーでネットワークを4個使用した4アンプとしました。

でヒューズを繋いでエンジンオンで試聴、良し!と。でエンジン切って2200のカバーを被せてネジ留めて試運転に・・・あれ?無音・・・見ると404の赤ランプがちゃんと点いてます。2200の方はランプ点いてないぢゃん・・・あれ???ウンともスンとも言わないのは、とりあえずヒューズを疑うんですが404のランプ点いてるし・・・でも他に疑うとこ無いし・・・で、もっぺんボンネット開けて見たら金メッキの80アンペアが切れてました。404の動作ランプが何故点いてたか?って言うと、再生ユニット側から回り込んだリモート電源のせいですな!解りましたです。

予備のヒューズに換えて、何度もオンオフ、全く問題無しです。たぶん2200にカバー被せてボルト4本留める時に、どっか常時電源部分に接触してショートした、それしか考えられません。
ぐるぅ〜〜と試運転に出掛けて、普通に鳴ってるフロントは聴いてて安心感あり。ただスーパーウーファー無しによる迫力の無さ!!!たらありゃしない、もう元には戻れない・・・