まぁ良いか!

夕べ4トンを片づけたのは午後7時頃、エアー圧は8.6キロでした。今朝7時過ぎ、出掛けようと乗り込んで見ますと7.4キロ指してます。12時間で1.2キロの減少か、まとりあえず良いだろ。走っててブレーキ踏んでみても、昨日より圧の減り方が緩そうなのが解ります。
圧力計を見ると、5.3キロを下回るとレッドゾーン、逆に何処まで入ったらコンプレッサーが止まるか?っていうと、だいたい8.8キロ辺りで止まってそうですのでね。しばらく注意して様子を見ましょう。

そういえば仕事の機械の、コガネイの250−4E1っていう、エアーバルブが届いた、との連絡が昨日中西電機さんよりありましたので、今朝受け取って来ました。

電気の話:
例えばしぇびぃで夜出掛けると、信号待ちではヘッドライトが点いて車内には音楽が轟いてる訳だ、3台のエクスタントがフル稼働状態ね。ブレーキ踏んでると徐々に電圧計が下がりまして、下のライン近くまで針がいってしまう。で信号青になるなりアクセルを踏むと、まぁオートマはクリープがありますので、車速が載らなくてもアクセル踏んだだけで即座にエンジン回転が上がるので、また電圧計の針は無事に登っていく訳です。
オルタネーターは純正の105アンペアのが逝かれた時に130アンペア物を入れたんですが、こんなもんは所詮最大発電量の話でありまして、個々に、例えば1500回転時は何アンペア出てるか?ってのとはちょっと違います。
私がオルタを購入した一宮のリビエラさんは、実際に発電機を廻してみるテスターまで持ってらっしゃいますので、実用域でどれだけ発電してるかまでチェックしてから出荷されるようなので、大変信頼が置けます。も一つ注意点は、当然プーリー比が違いますのでね、エンジン1500回転時にオルタが1500廻るわけでは無い、ってとこも大事なとこ。
もうそろそろサブバッテリーとサブバッテリーチャージャーを結線したいとこなんですが、スーパーウーファーいっぺん下ろしてアンプ3台片づけて・・やぁ〜めた!!ってとこだ!!わははは・・・