エアー漏れでございます

今朝7時過ぎ、4トンで出掛けようとエンジンオン、で発進しようとハンドブレーキを戻したらブザー音がぶぶぶのぶ!と。また駐車補助装置か??と、エンジン止めて、ブレーキ踏んで引いて掛け直し・・・あれ?ちょっと違うようだな・・・メーター見ますと駐車(P)ランプの左の、何か点いてる!これが点灯&ブザーが鳴るのはエアタンクの空気圧低下、と判明しました。そうこうしてるうちにエアー圧が上がりましてとりあえず解決、と。使用に支障が出る程の漏れとは違うようだ。

エアータンクにはちゃんとドライヤーが装備されているようで、毎日エアーを抜いたり、ってのは今時はしないようです。説明書によればドレンコックを開けて空にしてから8分以内で7kg/スクエアセンチまで上がれば正常らしい。
んで整備屋さんに”どうしよう?”と電話しましたら”様子みましょ”と。許容範囲内なら慌てて触るよりも、ちょっと様子を見たほうがいいです。こうゆうのは次の日には勝手に止まることもありますので。一昨日のpumpkinの冷却水漏れと同じです。

10年も経つとゴム類ってのはあっちこっちで硬化して漏れが始まります。まぁ今回のはパッキンの硬化か?どっかの通路中の弁とかにゴミでも詰まったか?解りませんが。でゴムってのは1度は増し締めで止まります。そん次に漏れたら換え時で寿命だろ?と思われます。