試行錯誤

昼前に、名古屋市内へ出掛けました(土曜の話)。

しぇびぃのフロントJBL、2ウェーのクロスオーバーは4キロヘルツ。再生周波数は65ヘルツから、とあります。ってことは通常の取り付けでは4キロよりうえがダッシュ上のツイーターで、65から4キロはドアの下の方のウーファーから、となる。
取付場所の関係からそうなるんだけど、ほんとにそんなんで良いのか?200から4キロあたりもすげぇ大事だぜ、目の前から音を出そうぜ!!

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k111310331

ってのが、この方の理論。(オークションの一番の楽しさは、こうゆう独自の理論で独自の物を売ってる人がいます、怪しい人が圧倒的に多いが・・・)
確かにさ、助手席側のみドアにインストールして思うのはね、結構大事な帯域が、お尻の横ってかさらに下から出てくるのはね、違和感ある!!ぢゃぁ邪魔にならないで目の前にインストールできる最大サイズは何センチのスピーカーですか?ってのを知りたくて、出掛けたついでに今日は、港区のスーパーオートバックス(スーパーウーファーの並んでる数なんかは、西春よりこっちのがウンと多いです)へ行って、見てきたんだけどさ、10cm径でもって36ヘルツから再生できます、ってのがあるんだ。(注:すべてのメーカーチェックした訳ではありません。メンドクサイのでパイオニアだけ)

TS−C1010A

って奴。普通の乗用車だとこれでも四苦八苦かも?ですが、ウチのしぇびぃなら、工夫すればなんとかなるかな?とも思うのが10cmなんです。ここらの奴に200〜4キロを受け持たせて前から鳴ったら!?ってことを今、考え中。