そうはいっても・・

広げてあるデッドニングキットがそろそろ邪魔なんですわぁ・・・
夜出掛けて帰り、ちょっとヘンピなとこに車を停めまして、おもむろにエーモンのテストCDを再生。前に一通り部屋で聴きました。

トラック1から始まって音量は20/30(MAX)としました。ずぅ〜〜っといって、何も問題は無しです、好調です。トラックの14、15でリアの右だけ、左だけからの再生を聴いたんだけどさ、さすがにリアスピーカーまで3mも在るせいか?そんなに解らないんですね、へぇ〜〜!そうゆうもんなんだ!
トラック21の20ヘルツから始まる。ちょっとだけ振動感じる。アリアンテ12インチは19ヘルツから再生ってなってますので、聴こえないけど出てるってことか?それとも一般に人の可聴帯域が20から20キロヘルツと言われますのでね、私の耳の場合は22ヘルツからは聴き取れる、などと言うこともあるのかもしれません。次のトラック22の25ヘルツからはしっかり聴こえます。
ずぅ〜っといってトラック34の400ヘルツ、こっから少しボリュームが上がった様な気がします。アリアンテが300ヘルツ位で終わるんだからさ、大きくなるのは逆だしな・・・またずぅ〜っといってトラック44の4キロヘルツ、ここで急に目の前から音が聴こえる様になる。フロント用JBLの602が4キロでクロスしてドアに在るウーファーからダッシュボード上のツィーターに移行しますのでね、これは順当です。そして最終トラック52の無音信号、ここでボリュームをMAXの30/30まで上げましたが唸りとか雑音とか全く無しの無音です、合格!と。

どっかで何かが共鳴するとか、変なとっから音が聴こえるとか、400ヘルツで山があるかも?って意外はなんにも無し。ばっちりぐぅ〜!で非常に良い音でございます♪でした。

訂正:
アリアンテはアンプ側でもって、80ヘルツでローパスを切ってますので、300ヘルツまでは出てませんはず、です。

追伸:
名古屋へ行くのにかみさんが、幸田の妹のMISONOの3年位前のアルバムを掛けてくれってんで聴いたんだけどさ、これ同じエーベックスとは思えない、手ぇ掛かってないなぁ・・・