プロ

私の身近でプロフェッショナル、と呼べる方は少ないんですがコーワさんって言う運送屋さんがそれです。そのトラックの荷台の長さは?ってことすら知らない人が多いのに、コーワさんの人たちは、大抵燃費なんかも把握してます。

コーワさんの4トンの荷台に長さ1.5mも無い位のパイプを見つけたので”それで緩むの??”って聞きましたら”緩みますよ”と!!なんでも1ケ月に1度ってゆうたかな?ローテーションを自分たちでしてるので、どんだけのパイプを噛ませたら人力でホイールナットが緩むかをちゃんと知ってるんです!!ちょくちょく外してたら(要は前回締めてから、例えば1万キロも走ったらもう無理だとかさ)ちゃんと緩むと。家のは、車屋さんで年に一度車検してもらってるだけだから”車検から半年も経ったらもう無理だよね?”って聞きましたら”あぁそうですね、たぶん無理ですよ”って言われました。

名古屋に出ましたので、メスが3/4インチドライブでオスが1インチドライブのコンバーター。3/4ドライブの200mmエクステンション。3/4ドライブで長さが1mの、まぁブレーカーバー(ちょっと違うけど)を、計9千円程で買って来ました。
道具箱を見ましたら、メス1/2Drオス3/4Drに変換するのだけがまだ無い、ってことが解りましたので、次回覚えといて買いましょう。極端な話ですが、後それさえ有れば1インチのインパクトで1/4の5mmのソケットが廻せるし、1/4のラチェットで41mmのナットも廻せます・・・誰がんなことすっかよ!!