今日は曇り、らしいです

国19号を北上、信号待ちのたびにアクセルをずどぉ〜〜〜ん!で70km/Hを超えたらもうアクセル緩める・・おぉ〜〜楽しいぞ!でもって、内津峠のトンネルを1個潜ったとこで左折、で最初の右折をしてしまうと旧道を帰ってきてしまいますので2つ目を右折して、ロッジ内津の先の左方向に広い道路、これなんだろ?どこ行くんだ?と思いながら通り越し、先日のバス停のとこを左折、ちょっと行くと広い道を横切る、右手には多治見処分場とある、おぉそうか!さっきの広いのは、ゴミ車が地元の部落の道を通らないように造られた道なんだな!と。私は尚も真っ直ぐ、そうすると先日と同じ、センターラインのある広い道に出ます。
前回はここを右折、地球村から古虎渓の駅でしたのでね、今回は左折してみました。ちょっと行くとすぐ左に道路があって、立て看板に池田グラウンドとある!これでもう私の頭の中ではすべての道が、昨日の池田町からと今日の峠からのルートが繋がりました。ですのでもう、ここで無理して、昨日のめちゃくちゃ細いグラウンドへ向かう道もわざわざ行く意味はなくなりました。なので真っ直ぐ川まで降りて行って、多治見から来ると最初に右手に見える橋、これを渡りまして愛岐道路を帰って来ました。

おっ!ガソリン減ってる♪っと。

3トンか、出来たら5トンのエアージャッキが欲しくて探してました。オークションの中古で、安くて3万位。で仕方ない、何とかして家の4トン車のフロントを左右一緒に持ち上げられる奴は・・・ってんで、家にあったカヤバの4トンボトルジャッキ、大昔の2トンに付いてた奴かなぁ??これがなかなか良くってさ、

最低位 160mm
ストローク 175mm
センターネジによるカサ上げ 40mm位
最高位 370mm
能力 4トン

ってんでね、4トン車のフロントアクスル(高さ210mm位有ります)をセンターで両輪上げたら、楽に持ち上がりましたのでね、まだしばらくコイツで良っかな?と。最低位置が160mmの4トンモノってのがミソで、デフが180mm位の高さですので、リアを両側いっぺんに上げるのにも充分なんです。使う頻度からいいますと、ドデカいガレージジャッキが1個増えるのは邪魔くさいです。なんてったってボトルジャッキは、片手でぶら下げて引き出しにも入っちゃいますからね。