結構疲れる!

今回の作業は巾25mmのもののセンターに穴を開ける、ってケースが多々あります。なのでボール盤バイスを初めに調整して銜えるだけでセンターが出るようにしました。これは便利。

昔どっかで親父が5,6個買って来た、安物のメジャーなんですがインチ&メトリック物。私はこれがカバンの中、車の中、家、車庫とそこいら中に置いてあります。今回1つ壊れてしまいましたが・・・
巾25mmってことは、要するに1インチなんです。なのでこのスケールをピタッと対象物に充てますと、目盛で1/2インチのとこ、ここがセンターな訳です。さらにその又中心とかさ、インチって合理的!!って思うときがあります。

どうしても連休中に終えなければならないこと、それはサードシートを車内に戻さねばなりません。でないと邪魔臭いです。今回おもいっきりスライド巾を広げますのでね、シートを一番前に追いやれば、床に取り付けたベースのL型アングルすら取り出せる予定です。ってか、一番前に出したときはここ、後ろはここ、って言う穴の位置はどう頑張っても今は無理、完全インストール後に現物合わせの末、もっぺん引っ張り出すしかありません。鉄なら可能かもしれませんが、3mm厚のステンレスに、横向いてハンドドリルではたぶん穴は開けられません。
な訳でシートユニットの加工を、完全終了目指しました。あんな重いのデカイの、又出すのやだもん。もっぺん角パイプ外して、ステンレスボルトに付け替えて、真ん中にもう1本増やして、スライドレールの前端後端にも穴空けたり余分なとこ切り落としたり。今回の一番の目的はオーディオインストールスペースを広げることですのでね、シート下に突き出した、今までの電動シートスライド用のステーを切り落としたり。このディスクグラインダーでの溶接部分の切断はかなりくたびれましたが・・・昨日も今日も筋肉痛でっす!