子供達

ずっと先の横断歩道、私が近づくと丁度小学生の団体が。止まると15人程渡って行く。で間を15m位空けて次の一団(2団目)10人位が。行っちゃおうか?どうしようか?一瞬考えましたが、私の4トンはその一団もやり過ごすことにしました、止まったままです。
そうするとこの2団目の先頭リーダー(6年生??)、ちゃぁ〜〜んとこっちの様子を伺ってる、ってかしっかり運転席を見てまして、止まってくれるのか?それとも動くのかな?って考えてるのが解る。私はこの時期さびぃ〜もんだから、軍手をしたまま運転してる。その手のひらを向こうに向けてどうぞどうぞとしますと、白い手だからしっかり見えてるようだ、見えてるはずだ!と。
目を見て!って言うと結構大袈裟だったりしますが、きちんと相手の表情を見る!ってことを子供のうちから習慣づけるのは大変良いことだと思うんです。例えば大人の世界、こっちが右折待ちしてて、直進の車が止まってくれてもね、向こうの車がスモークで真っ暗けだったりして、相手の顔も表情も何も見えないと、ほんとに通って大丈夫か?!?!と、凄く不安ですのでね、私はサイドにカーテン垂らして半分隠れてる、みたいな奴はでぇ〜〜っ嫌いなんだ。
そうそう、ちゃんとリーダーはこうしてきちんと、安全確認を行ってちっちゃい子達を守ってあげるんだよ!!と思います。

2トンから4トンに、パジェロからしぇびぃに、車がおっきくなった恩恵で、横断歩道で止まる確率が上がりましたのがうれしくて、まぁ燃費がどうのなんてちっちゃいことは気にしない気にしない♪