ステアリング、その後

ばけつと爺さんのステアリングリンク
それから下に潜って見た、家の4トン、もう一台2トン

以上、皆基本的に同じでした。あ、まだしぇびぃに潜ってないや・・・
(潜るといえばもぐ、これは何か変です。オリジナルは左ハンドルなんだろうに、なんか左ハンドルから無理に右前輪に伝わって・・・まぁとりあえず、今はその話はいいや!)

近所の先輩にロータスセブンさんがいらっしゃる。家の坊主がちっちゃい頃にお邪魔したことがある。そこ(排気管)熱いよ!と言われたのを憶えてますので。ってことはもう10年以上はお会いしてないんだろうな・・・などと思いながら訪ねたら丁度いらっしゃった。んで見せてもらって来ました。

基本はダブルウイッシュボーン
ステアリングを回すとその先のピニオンが
フレーム上のラックを左右に動かす
ここまで、フレームに付いてる訳。
でそのラックの動きが左右両輪へ

そんな構造でした。ですので左右に別個にタイロッドがあります。ふぅ〜〜ん、こうゆう構造か!!前輪独立懸架装置、IFS、インディペンデントフロントサスペンションだな!とは言えこいつも化石には近い筈、なんですが90年式と言われた!23年前に新車で買った、でその納車の豪雨の日に、私は偶然、紀和商会さんが東京から納車に来るのに高速で来た所にカチ合いましてん。。閑話休題、へぇ〜〜〜化石の癖にシートベルトしないと乗れないのか!そんな化石もあるのか・・・驚き。。。