オーディオの話

pumpkinには:
アルミのメーターパネル作って1DINのソニーのCDプレーヤーが押し込んであります。シート下には10連奏CDが転がしてあるだけ、なので時々とっちらかります・・・オーラトーンの四角いスピーカーも床に転がしてあるだけ。なので音はコモッてるし、放っとくとアサっての方向向いてるし・・・まぁそんなもんです!どうでもいいけどカーステ無いのも寂しいだろ?!っと。

しぇびぃには:
イオニアのAVM−P7000って言うマスターユニット、これにナビと1DINインダッシュ画面+CDプレーヤーとテレビチューナーと・・・スタークラフトが取り付けたテレビ+ビデオ ってのが最初の状態。

私がやったのは、50連奏CDをサードシート下に、またしても転がしてあるだけ!!!と、リアのデルコスピーカーをJBLの立派な奴に交換しただけ、ってのは過去の日記の通りです。

家庭オーディオには詳しいつもりですが、車はさっぱり!で、JBL付けた時もデッドニングがどうたら、って意味解んなかったんですけどね、おそらく今時のやわやわの内装材に、折角の高剛性なJBLを付けただけでは良い音しませんよ、って意味だと思う。
でもスタークラフトのしぇびぃは、物凄いゴッツイ無垢の板がスピーカーベースで、こんなの家庭用のスピーカーの板材みたいな立派な奴なもんだから、たぶん私のやった、穴広げて付けただけ!で充分と思われます。

って訳なんですが、おそらく、兎に角このJBLのT595リミテッドってスピーカー、きっと凄く能率が低い(前のデルコと比べて)。なもんでAVM−P7000の”最大出力45W*4”なんて出力ではどうもこうもなりません。

T595 Limited
標準価格¥68,000(税込¥71,400)/ペア(グリル付属)
JBLマルチウェイユニットの傑作。
JBLの音質思想をフルに投入。最高峰の再生能力を目指した同軸3ウェイ・スピーカー。

T595 Limited 主な規格
形式 6×9インチ・3ウェイ
周波数特性(±3dB) 35〜22,000Hz
インピーダンス
最大許容入力 300W
出力音圧レベル(1W/1m) 94dB
外形寸法 193×263mm
取付穴径 152×229mm
埋め込み寸法 118mm
重量 2.8kg(1本)

94デシベルって言うと、そんなに低くないんだな、きっと前のACデルコがよっぽど高かった!