ちっこいタイヤ交換の続編

2個有るキャスタータイヤ、1個あたり2個のベアリングが付いてます。奥側が外径62mm内径40、手前側が外72で内30なんですね。それに対して送ってきたのは外52内25、外62内30がそれぞれ2個づつ、違うぢゃん!!ってんで電話しました。

株式会社フクナガエンジニリング
エコソフトタイヤ事業部

曰く、家のは外72内30が1個だけ、それを2個タイプと間違えて送ったんですと。えぇ??家の2個だよ!?って言いましたら、奥側の外62内40、これはベアリングではなくスリーブみたいなもんなんですと!!確かによくよく見てみるとベアリングではありません。ですのでその古いスリーブを使い回してください、ってことだそうです。

これが水曜夕方の話、今日は時間的に無理なので明日発送金曜に届くということで落着です。翌木曜日、私は考えました。こんなスリーブ外して使うよりさ、何でも良いんだったらベアリング買っちゃえ!!ってんで、Monotaroさんで探したらありました。1個数百円で外径62内径40が見つかった、即日発送にて2個。これで金曜には2箇所から送られてきた2種4個が揃った訳ですよ。

72&30ベアリングを1/2ドライブソケットを利用しましてハンマーで叩き込む、これはやっぱり大変でしたので・・・プレスにて圧入しました。プレスの存在、こりゃ大変ありがたいです♪♪♪
反対側から62&40ベアリングを圧入してスナップリングで固定してお終い。これを二組付け替えて無事タイヤ交換終了しました。