ちっこいタイヤのお話

900kgのガソリンフォークリフトの話。4輪共ノーパンクタイヤです。磨り減って腹擦るまで使える!んだけど、あまりにも小さくなると乗り心地とか荷崩れとか・・・で中古を買いました。4.00−8って奴です。2つ割りのホイールを両側からプレスで圧入して取り替えました。

で今度は前輪、サイズは5.00−8です。前はさらに荷崩れに密接な関係がありますもんでエアータイヤにしました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60090220

圧を7kgにしといたら減ってる!ってんでパンク修理しました。でホイールごと交換!と思ったらPCDとか違うんだ、買ったやつが・・・

リフトからホイールナット6本外す。2ピースホイール合わせてる6本のボルトナット外して分解。今のノーパンク外して、送ってきたチューブ付タイヤ挟んでまた6本締め付け。でまた6本のホイールボルトにナットで!
これを左右でやると・・・かなりくたびれる・・・

おまけは、滅多に外さない前輪外すんだから、とブレーキドラムもはぐってみました。コンコン叩いて外れましたが、外すためのプーラー用の穴は、何と3/8−24のインチ規格。まさかヨヨタの製品にインチネジがある!ってんで驚きました。

これで前輪が37cmから46cmへ!!!
   後輪は30cmから39cmに!!!

20年くらい掛かってますかね、ここまで直径が小さくなるには・・・荷崩れに関しては激変しましたし、エンジンも吹け切らなくなりました。ろりゃーそうだろ!駆動輪の直径が24%もでかくなったんだから!!