油脂

一日の初めに、まず軽ぅ〜くドライブしてきまして!っと。

しぇびぃなんですがね、春に車検なんですが、一つ自分の目標としまして、すべての油脂を車検までに交換できたら、そしたらまたショーゾウ君に頼んで”通すだけ車検”でいいかな??と。

エンジンオイル、オートマフルードは交換しました。デフは完全にシミュレーション終わってて、道具もオイルもあるんで換えるだけ!です。パワステフルードはまだどうやって交換するか考えてません。ブレーキフルードは、3リッター程とワンマンブリーダー買おうかな?と考え中。

クーラントをどうやって換えるか?を今思案してます。ラジエターロワーホースのラジエター側を外して抜く、キャップから水まんたん。15分位走って水を回す(もちろんヒーターは前後オンです)。これを3度してからクーラントを注入、これがベストかな?と。車がおっきい分、リアヒーターに伸びてるホースの内容量も結構なもんのはずですしね、3度で真水になるかなぁ・・・・と。サブイ時期ですので、これだけのことを1日でやりたいな!と。日を跨いだからって凍結パンクするとは思いませんが。

ラジエター下出口、これは下からはたぶん手が入りません。リザーバータンクを外して上から手を突っ込めばなんとかホースバンド外してホース引っこ抜けるかな??です。

ですのでまず手ぇ突っ込んでホースに触れるか!でおまんねん♪