タイヤ当たり、ほぼ終了

両フロントホイール、センターキャップを取り外してからボルトをちょっと緩める、ジャッキアップして馬噛ます。で両輪外します。
出てきた3mmスペーサーさ、割れてるんだ・・・何でだ??嫌な感じ・・・まぁいいです、こんなもんは外しちまいます。センターキャップは、4個の内一番干渉しなさそうな奴を付けて、それでも当たる部分は、ハブ側に粘土でも盛り付けてどこが当たるかを突き止めてキャップの内側で削ることにします。

まず外したタイヤ、ホイール、足回りとかフェンダーとか、全部じっくり見ます。タイヤのすぐ後ろ側、オーバーフェンダー以外に問題はなさそうです。それにしては(ほとんど当たってるかどうか解らないくらいなのに)車内で聞く音はおっきいです。
それと前から(15インチの頃)当たってるフェンダー内側に垂れてるゴム、これを当たってる部分を切り取ってやりました。ゴムタイヤにゴムの泥除けみたいなのが当たってるだけですのでね、音の元がこれの可能性はまず無い、と思います。

タイヤ後ろのフェンダーがどう当たってるか?どうすればいいか?をよく考えながら、オーバーフェンダーを外します。鉄板ビスが2種計7本、2番のプラスドライバー1本で外せます。
ただこれ外して出てきたフェンダー、汚ったないったらありゃしない!!まぁサイドスカートとかリアフェンダーとか全部そうなんですけどね、被せ物の下は10年分の埃が詰まっててさ・・・

FRPのオーバーフェンダーを留めるのは、下から出てきた元のシボレー製鉄フェンダーの折り返し部分です。これをぐぅ〜〜っと押し込みたい・・・で叩いてもみたんだけど、結果クニペックスコブラウオーターポンププライヤーの、通常より一回りおっきい奴で掴んでおいて、グイッて、少しだけ折込を深くしてやりました。数字にして3mmかそこらです。これでオーバーフェンダーを取り付ける鉄板ビス穴が少しだけ外(後ろ)に行きましたのでね、オーバーフェンダーとタイヤの隙間はちょびっとだけ広がりました。右側はそんな感じです。

左側は当たってるオーバーフェンダー側が少し割れてましたのでね、ネジ穴もろともグラインダーで削り取ってしまって、新たにフェンダーごと穴を開け直しました。3.5mm径です。

左右とも、下の鉄フェンダーコンパウンドで水垢を擦ってから取り付けました。それから当たってた部分辺りもしっかり綺麗に磨きました。こうしておかないと、今回の作業後にまた当たったかどうかが解らないので。ここで夕食の時間、本日終了。ジャッキアップ状態で放置。