せかんど3連休ふぁーすと!

いつまでも暑い、でも真夏のつもりでエアコン全開にすると、アッと言うまにサブくなる・・・あぁ夏は終わったんだ・・・っと。
出たのが6:30だったせいか、あっちこっち混んでしまって、戻ってきました。普段の通勤ラッシュのようです。今日仕事で明日明後日休み、ってのが多いのかもしれない。
途中ダッヂの95位のスタクラバンに会いました。私のしぇびぃ、中が当たる、ってんでリアタイヤを外に出したせいで、結果的にすっごいカッチョよろしい(自称だ、自称!)、もう、元の何センチもリアタイヤが内に入り込んだバンは、それはそれは見苦しくて見られたもんではありませんでした。タイヤをボディとツライチに出すことに命を掛けてる人の気持ちが、少しだけ解りました。

1/2ドライブのブレーカーバー、要はラチェットよりもっとおっきな力でネジを回したいときに使う鉄棒、いつ買ったか解らないくらい古い、KTCの380mmってのが家にあります。
それではちと短いってんで、その後買ったアストロ製の24インチ¥980って奴!こいつで16mmボルトなんかの時にお世話になってました。
でスッポンの18インチってのを、セットに付いてたのかな?(忘れた)を使ってみると、さすがアストロ24よりスッポン18のほうが安心して全体重乗っけられるんだ、これが!!
それから何年か後に結局スッポン24も、買って持ってまして、今ではアストロ24をしぇびぃに車載として放り込んであります。

件のオルタ交換時のベルトテンショナー、5/8ソケットを1/2ドライブブレーカーバーでえいやぁ!!っと”かうんたーくろっくわいず(counterclockwise)”すんだけどさ、ボンネットに当たって380mmの奴しか入らないの。もっと長いほうが楽に押せるのでね、そいだもんでね、

命名: 車載用アストロ製24インチブレーカーバー改ベルトテンションリリーサー

ってのをね、油圧プレスでバーをちょびっと押し曲げて作っちゃおう!って思う・・・あはははは。