しぇびぃの車高

先々週だったか、風邪ひきまして、近所のI塚さんって耳鼻科に行きました。建物下の駐車場に、確かうんと前に気をつけて入ったときぎりぎりだったと思ったんだけど、今回入庫後、ルーフ上を見ましたら残された余裕は、残り2〜3cmでした!

今日おっかと嫁はんを乗っけて、ユーストアの屋上駐車場へ。高さ2.1mって書いた看板潜るのに、何か今、屋根の上で音したよね?!ってんで、帰ってきてから見たら、ルーフ上センターの前から1/3位の場所でしょうか?擦り跡がありました。前のタイヤではこんなことは無かったです。

幌付きトラックに乗ってる経験から言いますと、3m制限のとこは、大概3.2mの車なら通れます。カーマホームセンターの駐車場も、高さ制限2.1mってありますが、車検証で2.25mのしぇびぃは擦ったことありません。

午後から嫁はんと坊主乗っけて図書館へ。市役所地下の駐車場、しぇびぃではたぶん無理だよね!ってんで軽のパセリで。表示は2.1mの制限ですが、ここたぶん楽勝で入れます。

2、3日前燃料をマンタンにしました。許容量が133リッターだったかな?(はっきり知らん”)108位入りました。ボイドにしてからしょっちゅう車高見てますのでね、リアオーバーハングにぶら下がってる燃料タンクに100リッター以上入れたからって、お尻下がったなぁ〜!!とは、全然思いませんのでエアーショックによる車高調整はちゃんと効いてるんだと思います。

おそらくリアタイヤ、直径で35mm、車高では18mm位高くなりました。それで今までは通れたのに通れないところが出来てしまった、ってのはね、どうってことないんだけど、タイヤ外側にフェンダーの擦れ跡がある、ってのがどうも気に入りません。ファーストカーって大事な”道具”ですのでね、弄くってしまったのをちょっと後悔・・・