土曜です

4時過ぎに出掛けたら、6時に戻って来てしまったので、犬ころ連れて散歩に行きました。そしたら前に息子さんを亡くされたゴールデンなんたらリバ??連れたおばちゃんに、久しぶりにお会いしました。

4トンで一旦停止、目の前の片側3車線の道路のすぐ先信号が赤になり、入れてもらうチャンス、頭をズボッと捻じ込んで信号が青になるのを待ちます。朝なので3車線ともびっしりです。さあ動こう!って、アクション起こす直前目の前の隙間をバイクが縫って行きました。あぁゆうのは、こっちが動かないだろうって、勝手な前提で走ってるんだろうか?信号変わった、そろそろこの車は動くかも?って予想をしてないような気がする。それとか左折トラックの、わざわざ左側に入って来るバイク、先頭で信号待ちしてる車の前に入り込むバイクもね。

最近やっと解りました。おっきい車は”動き出し”が一番危険です。動き始めの、クラッチ繋ぐ瞬間の、左右ミラーと前方、これを気をつけるに限ります。後ろから来るバイクとか目の前横切ろうとする奴とか、電柱と車の隙間を無理やり自転車で抜けようとしてるのとか。それさえ出来れば、私はおっきい車ほど、やっぱ乗りやすい♪です。