右の前輪に決定

あれ?ここに転がってた放置車両がない!

ここ、トオセンボしてたりしてなかったり(写真は帰りです)

冬の雪の日に通ったとこです。右の山肌は良いんだけど左のガードレールの無い川側、そっちへずぅ〜〜っと車が滑り出したら・・・ぞっとします。落ちるしかないですもん。だからあの時は停まらないように、かと言って急加速もしないように、そろりそろりと匍匐前進(んな訳、あるか!)してクリアしました。ムッチャ怖かったです、オフロード用のタイヤではありますが凍結にはおそらく効きません。

路面の問題よりも兎に角は巾と高さ、これをどうクリアするか?です。大きなもぐで日本の山を攻略するのは。
2速に落とすのが面倒だったのでクローラーギアにしてみた。だけどそれには2本のレバー操作が必要になるってんで、やっぱ1速2速を使った方が結果的には簡単です。

県道16号の地図上の本線の中央道に当たるとこに出ました。私がここ半年以上通って無かったせいでもう狭い狭い!またミラーもウインカーも飛んでくんぢゃないか?!って冷や冷やしながらなんとか辿り着きました。ほんとにこんなんが地図上の県道かよ!!すげぇな!!!

祝、5万キロ突破♪

さぁ戻ろう。このタイヤ跡を見れば私以外に誰かがここに来るかどうか?次回は解る!と。

今日も犬山側に出る、ちょっとその前に最終分岐を右に少しだけ・・・っと。ここでユーターンしようかな?って目星を付けたとこです。
右に切りながら行けるトコまで前に突っ込む、で思いっ切り左に切りながら何かにぶつかるまでバック、もう無理!ってとこでクラッチを切れば勝手に前に出ますのでね、それを何回か繰り返せばギアを前進に入れたりバックに入れたりしなくても、チェンジ操作の回数で言えば一発でユーターンが出来ます。その為には夕べのウインチのコードの出っ張りの無いのが効いてきまんねん。

やれやれで舗装路に出る。路面左肩、写真の中央辺り。なんかトラクターでも通ってるのか?土が捲り上げられたような轍がそこここにあるんだけど。なんだろね??

突然向こうからモトクロスバイクの一団、私が今通って来た所へ行く人達です。20台は居たかな??こっちは兎に角林道では大きいので、目一杯淵に寄せてバイクがすり抜けられる隙間を捻出してヤリ過ごします。この方達も、たまに会う自転車の方達もそうなんですが、ここで会う人たちは凄く礼儀正しくて好意的です。早起きして森に遊びに来る人に悪い人はおらん!


今日はダイブンとマシな方ですけど、荷台には枝、葉っぱ、ボックリなんかも一杯です。


裏のおっちゃんが居た!!ってんで来てもらって

2人してエンジンルームに顔を突っ込んで

私が目星を付けといたとこ、良く見ると・・・ちゃうやんこれ!!コードがぐるっと巻いてるだけぢゃぁあぁりませんか!!・・・

もっと手前のここ、これだこれ、線が2本とも外れてましたもんで端子を磨いてペンチでちょっと締めて、無事完了です。
それにしても随分と深く踏まないと点灯しないな・・・ちなみにこれを外すとブレーキフルードがちょろっと出て来ると言われた。だけどエアーが入ってエアー抜きが必要に成る程ではないよと。ふぅ〜〜ん、そんなもんなんですか・・・





ブレーキランプの問題が解決しました。

右前輪に裏側からホースで水掛けまくり、で走るとブレーキ鳴きは無し、ここに決定

さぁこっからどうしよう??です。先日もぐで走ってて急に目の前の信号が変わって、しかも対向車線に右折車が居たからちょっと強めにブレーキを踏んだ。そしたら左にぐわっと一瞬ハンドルを獲られて驚きました。これは左が効いて右が効いてない、だから左側は停まろうとして右側はそのまま進もうとしてる、だから左よりも右の方がブレーキが弱い、これで合ってるよね、たぶん。
ブレーキ鳴きの原因、これは難しい。ずっと前ですがホイールシリンダーのオーバーホール以外は一応全部その時に見た。YOUTUBEなんか見ても

パット(シュー)を削る
ドラムを削る
ピカールを付ける!!

なんてのがありまんねん・・・