職人

かぁちゃんが携帯でダウンロードして、工藤静香の新曲を聞いてました。おぉ!この人は結婚出産しても、ちゃんと歌の練習をしてたんですねぇ〜!マツモトイヨだかホリチエミだか知りませんが、あぁゆうただの主婦の、へったくそな歌を公共電波で聞かされる身にもなってもらいたいもんだ。

先日放送されたNHKにっぽんの現場”ドリルガールズ”これはすばらしかったです。女子高卒業したプロの旋盤工さんたち、初めてステンレスにドリルを当てる時には、兎に角音とか振動に全神経を集中するもんなんですね、大変勉強になりました。一品物を作るプロの方たちは、私のアバウトな旋盤サバキとは雲泥の差だぁ〜〜〜、情けな・・・
その昔、どなただったか女性の物理学者の方が、女でもちゃんとした指導者につけば物理学に興味を持てるんですよ、だったかな?なんかそんなこと言われてたのを思い出しました。

一心不乱にボイドのホイールを手磨きしてますと、ここはどうゆう順序で、どんな工具で削るんだろう??って、知りたいことが沢山です。

磨くのに100mmディスクグラインダー用の色んな研磨パットをテスト中です。それとは別に、3Mの”スポンジ研磨剤”ってのを見つけて買ってみました。120番から1500番位の粒度で5枚です。1枚¥210でした。

  3M ミディアム     #120− #180
     ファイン      #240− #320
     スーパーファイン  #320− #600
     ウルトラファイン  #800−#1000
     マイクロファイン #1200−#1500 byアント