400来たりて笛を吹く(吹かねぇよ)

TH400が来ましたのでリフトで降ろしました。これの着払い2100円はかなり安いです。前の4L60Eの時は、佐川さん手で降ろしてきました!その時は2個口の、コンバーター方が意外に重かったので驚きました。

今載ってるTH350、今回のTH400、それと4L60E(しぇびぃもこれ)、並べてみてもそんなに違わないですね、もうちょっと勉強しないとよく解りません。福知山さんはミッションオーバーホールが出来るのかな??そんなことが出来たら是非師匠とお呼びしたいぃ!!

インパクトの#5スプラインをフライスにセットしまして削ってみました。挫折です!!振動が多くて怖いです。ゴリゴリ言うてます。主軸の回転数不良?切り込み量不良??エンドミルを主軸から出し過ぎ???それともこうゆうのは材質がめっちゃ硬いのか????刀鍛冶と同じで叩かれて叩かれて硬化したとかさ・・・とにかくヤメ、明日¥6000のアダプターを頼もう!っと。

実は春日井アストロさんにも探しに行ったんですよ。グーグルで調べてもヤフオクで探しても5番のスプラインなんて出て来やしない!なんて強情スプラインなんだ、ぶつぶつ・・

久しぶりにエピフォンの12弦弾いたんだけどさ、どうも前々からカポタストが合わないんだ。二つあるけどどっちも。12弦用のカポがあるのかどうか知らんけど、考えてみたらこんなの、ネックの厚さと裏表のアールを調べて、専用品をフライスで削り出しちゃえばいいぢゃん!!って今やっと気付いた。。。で、クラプトンが見て言うんです”どこで買いましたぁ??”って。で私はクラプトン使用のカポを1品製作してる凄い人!みたいに紹介される訳だ、問題はクラプトンに、どこで見つけてもらうか?なんだな。。。