廃油

別の車なんですがオイルを交換しました。廃油はたぶん7〜8リットル位です。

ひょんなことから手に入れた、燃えるごみに出せる段ボール製6リットル用廃油箱、箱のみですが数十個あります。カーショップで見かける奴です、でも箱のみ!!です。

中にビニール袋を敷く、次に、確か前にオートメカニックでテストしてた廃油吸い取り材として猫用おしっこ吸い取り材(通称猫砂:ホームセンターで10リットル数百円)を満たして、そこに廃油を入れて、袋の口をタイラップで締めてから箱閉める、念のためにもっぺんビニール袋を被せて燃えるごみに出してます。
今回だとこれを2箱分行います。で100円ショップ物ではありますが、廃油を最初に受けた10リットル容量のポリバケツを一応雑巾で中綺麗に拭いておしまい。

最初から廃油箱で受けないのは、一応廃油に異物が入ってないかをチェックしたい為でんねん。
当たり前だと思ってやってきたんだけどね、一箱で済めばいいけど、二箱するのは結構めんどい!

参考:
ちなみに空の200リットルドラム缶を持ってきてもらって、廃インク(液体なら何でも可!)をまんたん満たして産廃屋さん引取価格は15000円です。
200リットルを8リットルで割ると25回、15000円を25回で割ると1回廃油処理代600円かぁ・・・廃油ポイ箱買うのと似たようなもんだなぁ。。。
ってんで残りの廃油箱もう捨てましょ!!