なんて時代なんだろ、と思う

ほんとは透明ガラス製の20リッター入るビーカーが欲しいんだ。出来たら底にビールのサーバーみたいにコックが付いてると良い。でもそんなのありゃしない、作るのも大変そうだし・・それと私は、ちょっとでも軍手を汚したくないのでね、緩めたドレンを下に落とすわけ。それだとガラスの受け皿では割れてしまう。
リサイクルショップでステンレスの厨房機器とかも見たんだけどさ、なかなか良いのが無いんです。

8リッターのプラスチックバケツが100円ショップで買えるのね。4トンが12リッター位出るからスケボーに2個並べて乗っけておいて半分位溜まったとこでサッとスライドさすの。それからオイルフィルターの下も一応受けるし、後は予備で1個は欲しい。作業始めてから何キロオイルが落ちてきたんだ?って思っても、空が1個あればそれの重量測ればいいから。で4個400円な訳。
で、今回だと4台続けてオイル交換した後は、受けた廃油処理も、きっちり傾けて出来るだけバケツすっからかんにして、それでも残ってるのは1本250円位かな?今パーツクリーナーって。それで掃除する。そこまでしても完全に綺麗にはならないんだけどね。
それより250円のパーツクリーナー使ってまで3個*100円のバケツを掃除する価値はあるんかい!って問題がある。それと100円バケツは、ある日突然取っ手が千切れたりもするの。廃油を5リッター地面にぶちまけたら・・・ぞっとする!!
湾岸ミッドナイトなんかだと出て来たオイルを濾して、鉄粉混じって無いか?とかそこまでする人も、チューニングエンジン載ってたらする人もたまには居るだろう、と。
2つ位エーモンの廃油受けが転がってるんですが、きったなくてこってこてなんですよ・・・私が悪いんだが・・・
ピカピカ容器で受けるに越した事は無いが、でも私はそこまでする気は無いし、でも出来たらなるべく綺麗な廃油受けを使った方がやっぱりトラブルとか見つけ易いし、かと言って毎回バケツを何個も廃棄物としてだしてしまうのも嫌だし、何より使い捨て文明って、嫌いなんだよなぁ・・・