ころりん

建材屋さんが2トンダンプに3トンの砂利を積んだとする。私が2トンウイング(内寸高2.2m程)に、荷物満載して2トン積んだとする。さてどっちが転がすの大変か??です。
ダンプの荷台が高さ1m位だろ?だから満載で重心高は1.4mには届かないと思う。一方ウイングに満載で2トンなら荷台高0.8mにプラスして荷物の重心はそっからさらに1m以上あがりますので2m近い。2台で堤防道路走って路肩がちょっと下がってるとこを通るとね、より”ぐらぁ〜〜ん”と傾いて怖い思いをするのは絶対ウイングの方なんです。私のpumpkinをどんだけすばらしいエンジンと、例えばF1の足で固めてもね、フェラーリコーナリングにはならない訳、重心が高い、ってだけで。

先日のコンテナトレーラーのコケた事件は運転手さん釈放になったそうです。速度的にも重量的にも問題が無かったからなんですと。”片荷”かどうかはコケてからでは解らん、のだそうです。
速度、重量、左右バランス、要はこんだけの部分に問題無くったってさ、極端な話すると床からずっと発泡スチロール積みっからかして、最後の30cm位(天井近くだけに、って意味です)の隙間に鉄板じゃんじゃか放り込んだらさ、そらぁ〜いつでもコケると思うんだわな。
それにしても海運コンテナーを運ぶってのは凄いことですね、荷台の中身を、見た事のないもんを運ぶってのは。ラーメンだと聞かされてたのが核兵器かもしれん・・