終わりました

今朝11時かな?もぐのエンジンを止めたのは?そっからオイルを落としました。
で、そのままにして、12時ごろ熱田に向けて出発、で夜7時か?帰宅です。
そっから作業開始、でオイル交換を終えてエンジンを掛けてみたのが夜の10時過ぎ、でね・・・

エアーの圧力が赤ランプが点かないぎりぎりではあるんですが残ってました!これは嬉しい♪やっぱ車は動かしてなんぼ、しっかりエアーを満たしておく時間が増えるほどに調子が良くなってくれるとこっちも嬉しいです。


落ちてきたオイルは8リッター位か?6.04kgです。
で6.42kg、とりあえず入れた。もっぺん明日の朝にでも量は見ます。

SUNOCO SuperC スノコ ディーゼル オイル スーパーC 15W-40 20L


オイルフィルターの構造って言いますか?構成部品は完全に把握できました。
再度よくよく見ましたら、今までもオーリングはありました。今回の奴の方が太い??太く見えるだけかも?です。
私なりに最善を尽くしました。しっかり掃除して、脱脂して、それからオイルをしっかりリングに塗って、で完璧に締め上げて見た。これでも漏れるなら・・・ちょっと悲しいかな?でもそれ程にエンジン内部の油圧が高い!ってことは調子が良い!って考えもある訳ですわ。
回して楽しいポルシェのエンジンがオイル漏れあたりまえ!!と同じ!

取り付け前にオイルフィルターにオイルを入れる、ってのはやりませんでした。エンジン掛けて直ぐに油圧が掛かる様に!って、よく言われること。それって凄く大変だと思う、汚れやらなんやら・・
それより10秒位でしょうかね??エンジン掛けて(また1発で掛かったよん!)油圧計が動き出すまで。即座に油圧なんて上がらなくても良いぢゃないか!!しっかりエンジン回して12時間しか経ってなければ、油膜は残ってんだろ?って考えでも良いんでないかい??
しっかり暖めてからオイルを抜け、ってのはそうゆう意味もあるんでないかな・・・

エンジンを掛けてからフィルタードレンを緩めてエアー抜き、って作業、私は初めてやりました。換えたばっかなのに黒いオイルがつつぅ〜〜っと出てくるのはちょっと悲しいが・・・



明日また廃油で手がコテるのは勘弁してもらいたいので汚れ物は今晩中に片付けました。で車下の紙を新品に交換しておいた。そこいら中にパーツクリーナー吹いて掃除まくりましたので明日の朝汚れてる、ってのはたぶん無いだろ。
理想は勿論、どんだけアイドリングしてても一滴も垂れない!です♪