アーバー抜けましたです!

アストロさんの¥7200のプーラーセット、センターネジは曲がってしまうし、ごっついホルダー?(H型の横向きの奴)まで良く見れば九の字に曲がってる!でも抜けない・・ってんでこれは単なるテーパーでは無い!!っと。

でもサイズ測るとジャコブステーパーの4番っぽい、ならば横から固定ネジでも刺さってるんでは?って御助言を頂きまして調べましたが無い・・う〜ん、困った、んで、前に書いた知り合いの”旋盤名人おとうさん”に御相談いたしました。
前に見せていただいたのは、それはもう見事に手入れされた旋盤のみ!!で、今回始めて御本人にお会いいたしました。9年生まれだそうです。いぃ〜っぱい興味深いお話を、お仕事中にも関わらず聞かせていただけました、が、とりあえず今はドリルチャックです。

中を覗くと潰れてしまっているが、アーバーを押し出すためのネジが入っているのではないかな?ってことです。頭が小さそうだから、アーバーに捻じ込んで引き寄せるネジではなく、あくまでアーバーをチャックから取り外すためのネジがあるかも?ってことです。

帰ってきましてアーバー側、MT4を旋盤三つ爪で、傷つけないように紙を介して、しっかり根元で咥えました。でまず芯押台に8mm径のドリルセットしてで削ってみる、急に送りの抵抗が大きくなりましたので中止して叩く、でも外れない・・・今度は10mm径にて切削同じく抵抗増えたので中止、いっぺん旋盤チャックから取り外しまして、センターにタガネを突っ込んでをハンマーでカツン!と叩きますとおお!!外れましたです♪♪♪

お話伺った通り、アーバーは普通の奴です、ネジが切ったりはしてありません。ぢゃぁチャック側にねじ山が切ってあり、ボルトが入ってた、ってことなんでしょうが、ドリルでモミ落としちゃったので確かな証拠は何も無い、でした。。。
たぶん比較的簡単に削れたのがボルトで、急に硬くなったのがアーバーでしょうね、出てきたジャコブス4番ほとんど頭が無傷ですので。

グレンジャーで探すと・・・ちゃんとJT4*MT2ってチャックアーバーは売ってますので、めでたし!

お騒がせな一件でした:
NETで相談に載って頂いたSEC組系HILL組の組員さんたち、
N原旋盤おとうさん&息子さん、どうもありがとうございました。

訳わからん中古買ったためにプーラー壊れまして、ちょっと凹みました。
でも結局中古ならではの体験が出来ました!!めでたし!でめたし!