エンジン老いる?!

今入ってるエンジンオイルはブリティッシュトロールのバービスコランダ、SL規格の10W−30、4L+1L缶で¥4000ちょっとの奴です。
今日オイル買って来ました。同じくBPのバービスネオってのでSM規格の10W−40、4L+1Lで¥4500程なのでワンランクアップです。
上が30から40に上がってるので夏場は多少今より楽かな??です。

さらに高級なのは当然いくらでもあります。が、実はこの2種類は鉱物油なんです。これよりいいのは部分合成油、でさらに高い奴は100%化学合成油です。

ショウゾウ君に教わったのは合成油は漏れることが多いって言われました。これも前に書いた錆びるイタ車の話と同じなんですが、エンジン良い悪いとかではなく、エンジンの設計年次の問題です。当然シボレースモールブロックV8が設計された頃の事を考えると、クリアランスやシールの材質の問題からして粒子の細かい今時のオイルを入れるのは気の毒だから!!ってことです。

次のオイル交換は、こいつにワコーズのエンジンシールコートを入れてみましょ♪
ちなみにエンジンオイルは、かなりエンジンぶん回した時に、ちょびっとだけ地面に垂れてる、ってレベルですけどね。