オイル交換でもしてみましたです!

朝pumpkinでドライブ、帰ってきてしぇびぃ君運転席ドアを開けて、なにげにそこに貼ってあるシール類を見ますと・・・
次回オイル交換は50600mile
エレメント交換は54600mile と書いて貼ってあります。
4000マイル毎でオイル交換、で1回おきにエレメント交換と解釈しましょう。

私が手に入れたのが51000mile、今現在52295.8mile、前回46000mileで換えたとして、おっ!もう過ぎてるぢゃん!!1万km位走っちゃってます!!ってんでオイル量をみますとですね、ミニマムラインより2cm位下に、ちょっぴり付くだけです、これは大変!っと。

ブリティッシュトロールのバービスネオ10W−40鉱物油です。4リッター缶¥3500を2つ買って、ちょっとしたコネで25%オフ、8リッター¥7000が¥5250です、いいぢゃん!!

ジャッキで上げて馬かまして、9/16で緩める、落ちてきたのは2.14kgでした。で3.08kg入れてあげました。

参考:バービスネオ比重
4リッター缶 まんたん3.86kg
空っぽで0.42kg よって 比重は 0.86 っと。
(比較:昨年5月、比重0.87ってなってます、まぁそんなところ)
ちなみに1リッター缶、空っぽだと0.12kgです。

ってことはね、今回抜いたのが2.5リッター!!
入れたのが3.6リッター!! っと。。。

エレメントまで換えても4リッターかそこらのエンジン、もうちょっと注意して、こまめに換えてあげる事にしましょう♪反省・・・