散策

ホームセンター、建材屋の12mm径ボルトはみぃ〜んなピッチが1.75mm!!ってことが解りましたので作業ストップです!

名古屋南部散策に出掛けました。

工具屋さんのアストロ、全国展開の自動車工具屋さんです。
港区のこの店は、ソケット類がかなりあります。1/2Drの8mmソケット12角とか、8mmヘックスの1/2Drとか、変わったものでも見つかります。

ストレート、これも全国展開の自動車整備工具屋さんです。
私のタップダイスセットはここで1万??くらいでした。14mm径P1.25と1.5、1.75まである!インチも1/2まで!!ちゃんと使用に耐えるものが、納得できる価格で売ってるとこです。工具にとどまらず、13mm径までのドリル刃とかボルトとか、かなり便利です。6mmから19mmまで、5本入りの面取りドリル¥1000で買いました。も一つ3本ジョーの100mmプーラーも買いました。

次はアップガレージ、全国展開の中古自動車パーツ屋さん。
33インチ径21.5インチ巾のミッキートンプソンスポーツマンが2本ありましたので値段聞いたら約1万(2本で)。これいいなぁ・・・。ただ14J持って来たら組んでくれる?って聞いたら、ホイールに組み付けはよぅやらん!って言われた・・・。(一応このタイヤ、指定リムは15〜18Jです、念のため)
ホイールスペーサー、例の挟むだけのタイプで3mmから10mmまであります。
でボルトが生えてるタイプですと10mmから25mmまで、まあこの辺がたぶん強度的限界なんでしょうかね?!
ここでいいもん、みっけ!
東栄産業HKBスポーツハブボルト G002 HK−30 12mm径P1.25mmボルト長さ40mm(さらにスプライン部分の長さ10mm位)、10本入りで¥1590です。たぶんこれは厚いスペーサーを使った時用の、ホイール用取替えボルトですな、今の私にばっちぐぅ!
通常より小さ目の丸頭の下に14.3mm径でスプライン(周り止め)が切ってある!!ええやんけぇ!!これ!!ってんで買いましたです。足回り用高強度、しかも特殊形状ボルト10本でこれなら高くないです。ついでに貫通ナット1個¥50を10個買いました。10本ものボルトを切って袋ナットにマッチさせるより、こんなもんは買った方がはやい!けんねぇ。どっちみちウェルドホイールには立派なセンターキャップが付いてるので全部隠れますです。

あ、もう1軒、カーショップのモンテカルロも、寄って来たよぅ〜コメント無いけど。。