緩んで感動

トラックのホイールボルトのナットを外したくてさ、2006年の9月に、まぁ半分ジャンク品みたいな1インチ角ドライブのエアーインパクトを安く手に入れたら・・・アンビルの折れたジャンクでした・・・あははは。これは正確には1インチ角でなくって5番のスプラインでしたので、その変換ソケットまで新品買ったのに・・・しょぼん。

2007年9月、輸入品の安もんですが新品の、同じく1インチインパクトを手に入れて・・・私はオークションの中古はすぐに動作確認する習慣なんですが、これは新品だったので接続テストはしましたが実際にナットを外したことはなかったんです。こいつの為には、内径13mmのホースを20mも買いましてん!!

それが先日も書いた、4トンのフロントタイヤ、ちょびっとバランスが狂い気味かな?ってんで外してみたくなって使ったら・・・緩まんぢゃん!!出品してた人に問い合わせてみまして、修理も考えたんだけどね・・・

で今回落札したのが空研の3800PROって言う有名な奴。これの中古をなんとかかんとか手に入れましてね、早速今日送ってきましたので、実はこいつには通常のカプラーが既に刺さってましたので、ぢゃぁ!!ってんで内径6.5mmの10mの、いわゆるホームセンターに売ってるありきたりの延長ホースの先っちょにつないで2トンのフロントをダダッ・・・て言わないうちに、あっけなく緩んでしまいました。なんか、目からウロコです・・・

次に4トンのフロント、あれ?緩まん?2,3度繰り返すうちに緩みました。これはなんとなく気配としてはエアー不足ですね。やはり太い方のホースに、早いトコ繋げるようにしてあげましょう。それにしてもこのインパクト凄い!えらい!!、4トンのホイールボルトを測りましたら20mm径のピッチ1.5です、こんなのを緩めるってすげぇなぁ!!