点火時期

今日は気温はそこそこ、夜お出掛けしました。出掛ける前1度だけ、アイドリング中にマフラーから”ぱすん!”言いました、が走る分には絶好調でした。一応帰って来て点火時期見ました。

目盛は0から始まって12度までしかありません、ってことは18度に合わせるということは結構”読み”が大変です。今見るとこれは20度ですね!!!
前回合わせたのは油圧異常の時、私がデスビ廻して助手にタイミングライト見させました。ってことは弟子の”こぶ平君”が2度ほど目盛読み誤ってますね、これは。今度会ったら”こづいて”やりましょう♪
で、ほんのちょっとデスビ時計回りに遅らせてっと、18度にしました。

ず〜〜〜っと欲しかった、非接触の光学式回転計買いました。
これでプラグコードクランプでは見られなかったぽんだ発電機君の回転数も、ボール盤の回転数でも換気扇の回転数でも何でも見れちゃうぞ!!っと。