気分はチューナー(気分のみだよ、とほほ・・・)

ばけつと爺さんのエンジン調整:

昨日やったこと、エンジン回転がついてこないのはガソリンが足りないのか??ってんでアイドル混合気調整スクリューを両側で2回転開けから2.5回転開けにしてみました、が・・・こんなもん関係ないやろ!あくまでアイドルです、吹かした時ちゃうやろ??と。
元から付いてた奴も、後から買ったジャンク品も、ホーリーの600のバキュームセカンダリーだろうと思います。が・・・この2者がかなり違うんだよな・・・と。で今付いてるジャンクにはバキュームを刺すホース口が結構余ってる・・・ってんで、前にオイモさんが”ここ吸ってますよ”って言われたもんだから、とりあえず全部メクラ蓋をしてみた、4とか5mm径のやつです。何となく吹ける様になったような・・・(気がしただけだと思います)

今日は足も弄る、回転ロッドを後方に1回転廻しました、そうすると両側で締め込まれて全長が縮みます、つまり前輪の後ろ側が狭くなる、ってことはフロント側が広がる、で現状の多過ぎると思われるトーインが減る、これでテスト走行、よくは解らんが今んとこ”ぐらんぐらん”が出ません。おっとテスト走行前に空気圧だよ!前を2キロ、後を1.2キロにしました。

このタコは正しいんか??ってんで、ストレートさんのプラグコードクランプ式のテスターで計る、そうすると・・・

5,7,4,8

の4気筒がほとんど数値が出ません・・・ん、スムーズに廻ってるがこれが4発か??・・・??・・・次に家で最も信用できる非接触のA&D製、これで測定する為にハーモニックダンパーに銀テープを貼りました。で測定、ここで右手首後がヘダースに触れる、アッツイやんけぇ!!で火傷しましてん・・・無視、そうするとですね1250から1300回転程を表示しまして車載タコとほぼ合う、ってか2割ほど車載タコのが多いかな?ってことで今後は車載のタコは多少大袈裟だが大体は信用できる!とします。ストレートのテスターはどうも怪しい!ちゃんと点火してるのか?を各気筒毎に見る奴としようかな!と。

何度かテスト走行、ばんって、急加速すると大抵エンジンはパスンと止まります。を繰り返してるうちに止まっちゃった。これはガス欠です、ちょっと休憩。

ガソリン10リッター給油、タコで1200の回転計で1000位、この状態で点火時期が−13度位か・・・ってんで−10度にしてみる、と回転も落ちるし吹けも悪い、ってんでもっぺん−13度、うん、こっちのが良さそうと。
またまた各気筒にクランプしてスロットルを煽ってみると・・やっぱちゃんと8発とも爆ぜてます♪1000回転前後ではエンジンの失火が多いのか?はたまたテスターの感度が悪いのか?そこんとこ不明!

キャブの燃料が足りてないのか?そうではなくて火の問題か・・・です、一度久しぶりにプラグも外して見ようか・・・