旋盤がやってきた

また楽しみが一つ増えました、と同時に物入りだなぁ・・・
ぼちぼち行こうと思います。

チャックは2個付いてきました。サビサビ??と、キタガワ7インチ。
でキタガワをとりあえずセット、で径10mm位、長さ100mm位のシャフトを1/3位押し込んで、またまたとりあえず咥える。

1/100mmのダイヤルゲージをシャフト先端近くにセットして主軸を1回転してみると・・・
げげ!!20/100振れてる!!
ちなみに咥えた丸棒は定盤上をスムーズに転がったので曲がりは無し!っと。

次にやってみるのは、旋盤側&チャック側、双方のの取り付け面のお掃除、そして3箇所の取り付け位置の中で一番振れ無さげなとこを探す。
チャックの取り付け爪の内側外側チェック、まあついでだからチャックの完全分解掃除ってとこでしょうか?順序は。。長いこと眠ってたチャックだからしょうがない??かな、キタガワは説明書あったんで見ときます。

すでに出来上がってる丸棒咥えるにはこれは大切なこと。
でもこれから削りだして丸棒か何か作る時には、まあこんなもんは咥えられりゃ良いはずです。