いち、じゅう、ひゃく、旋盤・・・

土曜日に旋盤見てきました。
豊和の長さ2mちょっと、7尺??です。出品は息子さんがしてみえるようですが、おやっさんがプロの旋盤工とお見受けしました。
若輩物としましては旋盤のいろんなお話が聞けただけでもはるばる津まで行った甲斐がありました。
ほんとはこれより一回り小さいのを探してることも正直にお伝えしました。大きいのは邪魔だし、寸法は上見るとキリが無いし、でかいのは重いし(こいつで1.7トンある)。
でも中古で100%気に入るのが出る可能性は限りなくゼロに近いです。
悩みどころ・・・って実はもう落札しました!うわっはっは♪

プロが目の前で仕事で削ってる所を見せていただきました。すんごい小さい、指輪みたいなスリーブを仕上げしてました。なんだろあれ?・・・

モーターは3.7kw、メートル&インチねじ切り可能です。