♪得した気分♪

ずっと欲しかったけど買えなかった電動ホイスト、ってゆうか、手動チェーンブロックでも良かったんだけど・・・ 家に電動が転がってるの発見!!

チェックしました♪
メーカー:大阪フタバ
重量:45kg
能力:500kg
電源:3相0.5KW
巻上速度:6.2m/分(周波数による違いが書いて無い・・)          とりあえずこんだけ解ったよぉ〜

H鋼に付けるトロリー(手動:チェーン式)もあります。レール幅計ると75mm、ガレージ見上げると上に走るのは75mmのH鋼!ぶわ〜っはっは!運が向いてきたぞぉ♪っと。。。

傾けて引っ張ったせいかな?ちょびっとのオイル漏れあり。コンセントになってたので繋いで見ると作動した!うほほぉ〜い♪小踊りしてしまいそう。上ってボタン押したら下がったので配線は入れ替えます。錆落として塗るのはメンドイですがね・・・

たぶん家の親父が、どっかで貰ってきた物でしょう。
その昔、このような物がありましたが、あのころ家に、3相動力は無かったはずなので!

ガレージでエンジン降ろせたりすると格好良いぢゃんねー。とりあえずデカ定盤に直6のブロックをひっくり返して乗っけて、擦り合わせ練習でも、♭しようかなぁ〜♯っと♪