はつでんとちゅうけいか・・・

今週の休み中は諦めました。
ガソリン抜いて、外骨格のロブスターを解体して、とにかくガバナーアームを剥き出しにしてから考えます。

1.8m*0.8mのマット(ホームセンターカーコーナーで見つけた車用)を切って、フロアマット新調しました。いままでのマットを型紙代わりにしたんですが、うーん、現物合わせは難しい・・・

1気筒でもちゃんと回転数を表示してくれる、テスタータイプのアナライザーを探してみました。タイミングライトは持ってますが、必要に迫られない(調子がいい)のでほとんど使ってません。のでタイミングライトタイプを買うのはもったいないんだもん!たぶんコイルあたりから信号を取る通常のテスタータイプの回転計は×です。換算すれば済むんですが、たいてい4気筒から8気筒しか直読みできないからです。
4気筒用の設定でV8にタコを付けると回転数は2倍表示します。1サイクルクランク2回転で8回コイルから信号が出てるわけだからね。
1万円でデジタルでプラグコードクランプタイプを見つけました。が、このメーカー確かかな???・・・。いまいち心配なんで買ってきませんでした。外国製なんです。弱電(電気周り全般)は日本製が一番!だと思うので・・・。
これだから工具っちゅうのんは、必要になってから手に入れてては遅いんだよねぇ!
もいっこ、一番欲しいタイプがあります。それは非接触の回転計です。
これならドリルやモーターの回転数も一発で測れる!ただ残念ながらこの発電機、回転部分がどこにも露出してない・・・。ううっ、つらい・・・