いいもの見つけ!

その代わりに買ったのは・・・

道具箱で一番使うものは!プラスの2番の、PBのドライバーです、たぶん。軸長100mmの一番オーソドックスな奴です。
極限状態でどちらがより力がかかるかと言えばPBより”すっぽん”でしょう。すっぽん4角グリップの方が力掛かります。でも早回しはPB、トータルでPBの勝ちです。もう1本250mmを持ってるんですが150mmを一本、新調しました。
そこらのホームセンターで¥1000ちょっとで買えるPBプラス2番の標準長さドライバー!これぞ本当の逸品!っと。。。

次によく使うのは”くにぺっくす”のラジオペンチだと思いまっせ。全長200mmで1000V絶縁!って書いてあります。根元にカッター機能すらついていないただのラジペン、結構高かったのでもったいなかったかな?と買った当時は思いました。でも根元にカッターが付いてないからこそ、根元で思いっきり物が掴めるんだよね。通になるほど単機能工具をたくさん揃える!の典型的な例ですね、こいつは。
同じく”くにちゃんブランド”の、同じく1000V絶縁タイプの160mmタイプを¥3855で買いました。これはかなり高い!です。でも200mmは、平均的日本人には少し大きいんです。逆に電工用100mmの物は小さ過ぎです。
車中ずっと(って言ってもマニュアルシフト運転中なので持ったり離したり)握ってましたがなかなかのもんです。たぶんこいつは今後、ぱんぷ工具箱中心人物になる可能性大!です。

問題はニッパーです。サンドビックバーコが結構気に入ってます。ペラペラのビニールでも”すっぱぁ〜〜”と切れます。がこのメーカーは錆びます。それと剛性ありすぎで握りがタワミません。
すっぽんは3本持ってますが大き過ぎます。って事でスッポンのひと回りちっこいの(130から150mmクラス?)を触ってみたいです。